一般社団法人日本母子力検定協会 協会概要

ヘッダー.jpg

中山子育て理論の構築から、子育て力検定協会設立までの経緯
ー日本子育て力検定協会は時代が求めた一般社団法人です。

多くの人が「子どもたちを守ろう」と声高に言います。でもその実態は伴っていないことが多いのです。

特定非営利法人日本防犯診断士協会

 平成15年から、犯罪被害にあわないための総合的な研究・開発・普及・啓発活動を行う。主な活動テーマは住まいの防犯、安全・安心なまちづくり、子どもの防犯、女性の防犯、高齢者の防犯。活動の中で安全・安心なまちづくりと子どもの防犯が主たる活動内容となっていく。

子育て心理研究所

 子どもの防犯を研究していく過程で、犯罪被害者になりやすい子ども、非行や犯罪に走りやすい子ども、些細なダメージやトラブルで挫折し不幸になりやすい子どもが増加していることがわかってきた。その主な原因は、親による不適切な育て方であることが解明された。平成19年より、子育てに関する調査・研究、普及啓発活動を行う。

一般社団法人 日本子育て心理カウンセラー協会

 平成22年、子育て心理カウンセラー養成講座のテキスト執筆および講師を行う。受講生からの熱狂的な支持を受けるも、前協会が協会名および活動内容を変更するに伴い、同名協会を再設立するに至る。以後、上級カウンセラー、講師など子育てに関する指導者養成を中心とした活動を行う。

一般社団法人 日本母子力検定協会

 平成24年、「資格とは関係なく、適切な子育ての知識の普及を目的とする新しい活動についての相談を受け、新たに母子力検定試験を立ち上げることを決定し、子育て心理上級カウンセラーである森をはじめとしたカウンセラー協会正会員を中心に一般社団法人日本母子力検定協会を設立。全国の子育て中のお母さんたちに、ご自身の子育て力を自己診断していただき、今後の子育てに生かしてもらう活動を始める。

そして2015年、一般社団法人 日本子育て力検定協会へ。

AP049_L.jpg

 調べるほどに、
 日本の子どもたちが”守られていない”現状に、
 心が痛みます。

 現在の日本。深刻な心の病を抱えた子どもたちや若者、大人が増えています。重要なのは、これらの問題は本人だけでなく家族も不幸にすることです。しかし、子育て中のお母さんの多くは、不登校やひきこもりなどに無関心です。

 これらの原因の1つが、「子育て期における不適切な育て方」だと知ったら、どう思われるでしょうか。

 多くのおかあさんは、それを知りません。だから今も、「子どものために」と思い込んで、わが子を傷つけ、弱くてもろい、挫折しやすい、危うい育て方をしています。

 子育ての目的や元素億、基本やテーマなどを知らない、あいまいな子育てが、これらの悲劇の背景にある。

 森代表をはじめとした私の教え子たちの活動で、この事実を、若いお母さん方に一人でも多く知ってもらい、これからの子どもたちを、自分のように傷つきやすく、弱く、もろい大人に育てることなく、強いお母さん・強い子どもが増えていくことを心より願います。

一般社団法人 日本子育て心理カウンセラー協会
代表理事 中山 天

中山 天先生のご紹介

一般社団法人 子育て心理カウンセラー協会 代表理事
特定非営利活動法人 日本防犯診断士協会 理事長
子育て心理研究所 所長

平成15年
 平成9年から行ってきた、犯罪弱者を犯罪から守るための総合的な研究・啓発を行うために、特定非営利活動法人 日本防犯診断士協会を設立。私立幼稚園規模から県の規模までの講演実績多数。合わせて、防犯のスペシャリストである防犯診断士の養成講座を開始し、大使館員・元警視庁刑事課長・元警視庁科学捜査研究所所員などへ指導。東証1部上場大手警備会社の社員研修の一環として採用されるなど数多くの防犯診断士を排出・育成。その後、安全・安心なまちづくりや子どもたちを守る活動を中心とした様々な依頼にこたえて、全国的な啓発活動を継続中。

平成21年
 子どもたちを守る活動の中、子どもを犯罪被害者にしないために、非行や犯罪に走らせないために、挫折しずらい子どもに育てていくためには、子どもたちを守れる家族・保護者・園・学校・社会づくりをする必要があることから、子育て心理研究室をつくる。「中山式子育て解決辞典」「子育ての黄金律」など、独自の視点での子育て理論を提唱。のちに「子育て心理カウンセラー教本」を執筆。

平成23年
 前社団法人の名称および活動内容変更により、同名による協会を再設立する。子育て心理カウンセラー・講師・コーチングアドバイザーとしての活動を目指すスペシャリスト養成講座として、子育て心理上級カウンセラー養成講座を開始。子育てとは子どもを守り育むこと。守り育むとは、子供の命を、心を、身体を、未来を守り育むということ。無力な子どもたちを狙い、だまし、襲う凶悪な犯罪企図者らから、わが子を守るための知識やスキルの普及啓発など、現在も幅広く活動中。

IMG_0057.JPG

1948年

熊本県生まれ

1977年

東京出版株式会社 常務取締役に就任。

1982年

東京出版株式会社 代表取締役に就任。著書「逆風に向かう獅子」など

1999年

社業のかたわらに続けてきた自力防犯・犯罪の抑止に関する研究を実践するために会社を退社。

日本防犯診断士協会設立の準備開始。

2002年

日本防犯診断士協会の活動開始。

2003年

特定非営利活動法人 日本防犯診断士協会認定、理事就任。

2006年

理事長に就任。

2009年

子育て心理研究所設置。

2011年

一般社団法人日本子育て心理カウンセラー協会設立。代表理事就任。



関連リンク

NPO法人日本防犯診断士協会
子育て心理カウンセラー協会