関連団体・支援企業リンク

ヘッダー.jpg

平成27年12月現在
関連団体・協賛企業リンク

子育て力検定事業の関連団体および、協賛企業の紹介をいたします。

特定非営利活動法人 日本防犯診断士協会

自分や家族のためだけでなく、弱者である子どもや女性、高齢者の生命と身体を守るための知識と技術を普及する協会です。

母子力検定との関係:
 母子力検定試験は、日本防犯診断士協会の中山 天先生が長年の防犯指導の経験から、

 ”子ども”を犯罪企図者・犯罪被害者のどちらにもならないようにするためには
 保護者、主に母親の”子育て力”を向上する必要性がある。

という信念をもとに、現場での実践経験を活かした子育て力向上をテーマとして研究を重ね、防犯理論から生み出した「中山式子育て理論」をもとに構成されています。

子育て心理研究所

子育て心理研究所は、日本防犯診断士協会内にある中山式子育て理論に基づく調査・研究・教材開発等を行う任意団体です。

母子力検定との関係:
 中山 天先生の「中山式子育て理論」を裏付ける調査・研究及び、教材開発等を行うために設立された団体であり、母子力検定試験についても、当研究所の協力をもとに作成・運営・構成されています。

一般社団法人日本子育て心理カウンセラー協会

子育て心理研究所は、日本防犯診断士協会内にある中山式子育て理論に基づく調査・研究・教材開発等を行う任意団体です。

 街や地域、社会、国などの社会組織は、その未来を守り、担い、支えるかけがえのない尊い存在の子どもたちが、将来、自分の家庭を守り、支え、担うことができる子どもに育つような環境づくりを必要としています。

 一般社団子育て心理カウンセラー協会では、母子が、親子が、ともに幸せな人生を歩んでいくために、街や地域を、隣人を愛し守りあえるような若者に育てる「子育て法」の知識と技能を一定水準満たす能力を得たものに認定資格を発行し、認定資格保有者が社会で活躍することで本協会の資格に価値が生まれるような向上、啓蒙活動をします。

子育て心理カウンセラーは、かけがえのない我が子を育てたいと願うお母さんたちに、適切な子育ての知識とスキルを伝えるスペシャリストの名称です。

協会の主な活動テーマは

・子育てに関する指導 、助言を行う(コーチング・アドバイザー)
・子育てに関する講演や講話を行う(講師)
・子育てに関するカウンセリングを行う(カウンセラー)

の育成と資格認定です。

母子力検定との関係:

 日本子育て心理カウンセラー協会認定の上級カウンセラー資格取得者を中心に、当協会は発足しております。中山 天先生の子育て理論をベースとして、日本中のお母さんの子育て知識の向上・習得に貢献すべく、両協会の活動を通じて密接な協力関係のもと運営されます。

 母子力検定委員ならびに資格試験運営スタッフ・メンバー等は子育て心理カウンセラー資格取得者により構成されています。